留学ブログ・記録

留学の手続きなど。自分が困ったことをまとめました。

今日も村のどこかで

トビタテ!留学Japan 面接編

熱い想いを面接官と仲間に伝える

f:id:Kikunesia:20150807021213j:image
 
こんにちは、
トビタテ留学Japan三期のきくです。
 
トビタテ一次試験合格された方、
おめでとうございます✨
 
…2次試験は
  1. 個人面接
  2. グループディスカッション 
 
これを乗り越えれば、合格ですが、
同じグループになった人の半分以上は落ちてしまいます。
 
そのため、しっかりとした対策が必要です。
 
会場
 
東京有明TOC
高層のきれいなビル。ちょっと緊張(;^ω^)
(今はここじゃないみたいですね。)
 
入り口と中に少し進んだところにトビタテの看板をもったスタッフさんがおり、誘導してくれます。
 
受付で名札をもらい、
廊下の待合室に進みます。
 
面接フロアの待合室はこんな感じ。
緊張感溢れるトップ校コースの向かいに和やかな新興国コースがずらっと並んでいました。
この時、付近の6人が同じグループ。ちょっと話してメンバーの個性を把握しておくといいですね。名前と行き先を聞いていったら自ずと仲良くなれます。きっと笑
 
f:id:Kikunesia:20150916203416p:image
 
 
○個人面接
 
待合室の全員が同時に呼ばれて部屋に入ると、
企業の人事担当者の方と一対一での面接が始まります。
 
f:id:Kikunesia:20150807021230j:image
きちんと挨拶して、
どうぞっと言われてから座りました。
 
まずはじめに自己紹介を簡単に済まして、
留学計画に関しての質問を受けます。
 
まずは1分くらいで留学計画概要を説明します。面接官は割と申請書を読み込んでいるよう。二期の面接官はiPadに入れた私の申請書を見ながらの質問、三期の面接官は印刷した申請書に黄色の蛍光ペンで線を引いていました。
 
質問内容
 
面:あなたは兄弟いる?
ーはい、姉が1人います。
 
面:お姉さんにはどんな性格だと
思われていると思う?
ー難しいですね。おそらく、大人しいと思われています。元気そうと言われるようになりましたが、根は暗いです。
 
面:何がきっかけで明るくアクティブになったの?
 
面:もし行き先で受け入れられなかったらどうする。
インドネシアの他の地域に行きます。
もしそこで受け入れられなかったら、
さらにどうする?
 
面:将来どうしたいの?
ー公務員になりたい。
面:なんで旅行業じゃないの?
 
面:エコツアーをすることで地域文化を破壊するのでは?
ーエコツアー化の過程で、地域文化の見直しを住民がする、文化の客体化ということがおこる、最後に判断するのは地域の人なのでは。
 
 
大体こんな感じの質問でした。
おそらく、面接は最重要。ここでいかに素直に自分を出せるか試されていると思います。二期はニコニコしていましたが、三期では気を引き締めて臨みました。
 
グループディスカッション
 
とはいえ、まずは6人が1人4分で自分の留学計画を説明。
先ほどとは違う面接官から質問を受けます。
 
グループのテーブルの端に立ち、4分間をフルに使いきり話します。私はパワーポイントで作ったプレゼンをA3スケッチブックに貼って発表しました。スクリーンやプロジェクターは無いのでアナログでいきましょう(´ρ`) もちろん、パワポ資料の印刷物もみんなに配ります。
 
他にも手書きスケッチブックやA4の自分についてのチラシみたいなのを作っている人がいました。
 
その後…
大体、どうしてその国なのか、専門的内容に関しては語句の意味など簡単な質問を受けますが、あまり深くは突っ込まれず一人一問くらいなので特に心配はありません(´ー`)
 
その後、1人につき2人ほど、質問をお互いにして、留学計画をブラッシュアップしていきます。最後に留学に重要なことを3つにまとめ、グループの代表が1分間で面接官1人に向かって発表!
 
 
タイムキープと書記は重要なので!
早めに決めておいてくださいd(^_^o)
 
なんだかんだリーダーは決めなくてもみんなリーダー気質を持っている積極的な人ばかりなのでなんとかまとまります(´-ω-`;)ゞ
 
因みに向いてないと思えばやらなくても大丈夫!私は何もしてませんが合格できました!
役をやるかはメンバーを見て決めるといいかも。
 
最後にグループディスカッションに関しては面接官からのフィードバックがあり、終了です。はじめに定義や目的などを決めておくのが大事ですね。。。
 
3期ではグループ全体に関してコメントがありました。
 
服装・準備物
 
9割五分がスーツ。暑くてもスーツ。
アロハシャツみたいな服を着た人はいましたが、女子はスーツが妥当だと思います。
ただ多様性コースの人はもっと自分を出したほうがいいかも。
一般的な就活よりはラフで、スーツにリュック姿の方もちらほらいました。
(今は逆にスーツじゃない方が主流だとか。スマートカジュアルでいいのかなと思います。)
 
準備物は、発表用のパワポ印刷物7部と発表用のスケッチブックでした。
 
チャンと時計⌚️と
メモ用紙と筆記用具も忘れずに!
 
 
最後に…
 
トビタテはあくまであなたの留学のための、
そしてあなたの将来のための
手段にすぎません。
 
これは目的ではないんです。
受からなかったら他の方法を探して、
なんとしても達成するんだという気持ちで…
 
面接を楽しんできてください!
きっと同世代の夢を持った人との出会いが待ってますよ~
 
 
f:id:Kikunesia:20150807030749j:image
 
みなさん、二次試験、
頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛