留学ブログ・記録

留学の手続きなど。自分が困ったことをまとめました。

今日も村のどこかで

なんとなく、心の赴くものを選んで留学する

好きな感覚を留学にする「あなたの好きな感覚って。」 初めまして、きくです。 私は大学時代、地元四国の愛媛県で観光やまちづくりを勉強していました。 大学3年の秋、トビタテ留学Japan3期で 1年間、インドネシアへ「観光」をテーマに留学をしました。 留学…

地域の文化を旅行にする

自分の留学について 大学では地域の文化に興味を持って、 文化を生かした観光をもっと学びたいと思った。 自然と人が共生する、 熱帯雨林のインドネシアを選んだ。 大学のインドネシア研究の専門家の先生に協力していただき、 JICAの草の根プロジェクトで国…

高校生に伝えたい留学のこと

高校生に伝えたい留学のこと 小笠原の高校生に向けて自分の留学について少しお話する機会をいただいた。 何を話すべきだろうか迷っている。 自分はトビタテ留学Japan3期で インドネシアに1年間の観光留学をしていた。 今回の講義?では、自分の好きなこと…

インドネシアに留学するービザ申請編ー

インドネシアに留学する方法 インドネシア留学は難しい!! 英語の語学学校ならまた別ですが、 ダルマシスワといった政府の補助のあるインドネシア語留学や… 大学で専門的な事を学ぼうと思うとひと苦労 今回はダルマシスワでは無く、普通の大学に行って専門…

トビタテ!留学Japan 面接編

熱い想いを面接官と仲間に伝える こんにちは、 トビタテ留学Japan三期のきくです。 トビタテ一次試験合格された方、 おめでとうございます✨ …2次試験は 個人面接 グループディスカッション これを乗り越えれば、合格ですが、 同じグループになった人の半分…

トビタテ!留学Japan 申請書ってどう書くの⁉︎編

想いを伝えて費用0円で留学 はじめまして、 トビタテ留学Japan3期生きくです(੭˙꒳​˙)੭♡ トビタテを目指す方からよく質問いただく内容ををここでまとめます! ーーーーーー トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムとは 「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログ…